ハンサムを探して

世界と歌と映画をこよなく愛する女子大生の惰性です

福岡の立ち飲み屋ならここ『SUTAND BY ME』

 

私はゲストハウス大好き人間です。

 

1泊すれば宿泊者はだいたいみんな友達。

なによりオーナーさんが魅力的な方が多い。

どんな人生を歩んできたかお聞きするだけで一晩十分に楽しめます。

 

さて、そんな魅力しか詰まっていないゲストハウスを福岡で発見しました!

あまりに素敵な場所だったので勝手に紹介します!

 

その名も『STAND BY ME』

 

stand-by-me.jp

 

f:id:rp_m05:20171030010455j:plain

『SUTAND BY ME』で思いつくのはやっぱり彼らですよね! ちなみに映画とは全く関係ありません。

 

 

ひょんなことからオーナーさんと知り合ったことがきっかけで先日行ってまいりました。

 

ある週の金曜日。

9時頃にはもう人が溢れんばかりでした。

 

立ち飲み屋なのでもちろん椅子なんてありません。

そのため(おかげで)みんなお酒片手にテーブルとカウンターを行ったり来たり。

隣に立てばもう友達です。

 

 

f:id:rp_m05:20171030005915j:plain

Photos tagged with #かくうち 様より

 

 

IT会社に勤めるフットサル好きの男性。

社会人一年目の大学の先輩。

福岡に越してきたばかりの方。

法律事務所に勤める主婦。

お洒落なドット柄のシャツを着こなすおじさま。

青春18きっぷ旅で九州滞在中の早稲田大生。

 

2時間程度でバラエティに富んだ方々とお話ができました。

1人で行ったって十分に楽しめます。というより、私の感覚としては1人で飲みに来ている方もかなり多かったです。

 

集まるお客さんが素敵なら、スタッフの方々も魅力的!

 

陽気で話しやすい方ばかり。

常連客とスタッフが仲良くなって飲みに行くなんてこともあるそう。カウンター越しにスタッフの方とおしゃべりしながら飲むお酒は美味しかったです。

そしてなにより、ここのスタッフの方たちすごく楽しそうに仕事をしているんです。とても気持ちの良い方々でした。この空間はこの人たちだからこそ作れるんだろうなあと。

 

そしてそして!STAND BY MEの絶対外せないポイントはそのお値段!

生ビールからおつまみまでなんと全て250円!

1000円で札を4枚購入し、その札1枚につきメニュー1品を頼める仕組みです。

250円だからと侮ってはいけませんよ。産地からこだわったここのお料理、かなり美味しいです。

貧乏学生でも気軽に飲みに行けます。お財布への優しさに涙が出そうです。 

 

雰囲気。人柄。

居心地の良さ。

 

この空間が作り出すコミュニティは騒がしくて優しくて温かい。

コミュニティ作りって安易に言ってしまいがちなフレーズだけれど、やっぱり人ありきのものなんだなと思いました。(日記) 

 

f:id:rp_m05:20171030010121j:plain

 http://bluesky2012.com/ より

 

ちなみに!

もちろんゲストハウスですので宿泊もできます。ニンゲン磁石のようにたくさんの人を惹きつけるオーナーと気のいいスタッフが待つお宿です。

わたしも今度は宿泊に行ってみようと思います。

 

福岡を訪れる際にはぜひお立ち寄りを。