ハンサムを探して

世界と歌と映画をこよなく愛する女子大生の惰性です

青春さがし

 

お久しぶりです。

いつの間にか夏も終わって秋がやってきました。

小さい秋なんて見つける暇もなく、どーんと前のめりな秋ですね。

 

今日9月6日は満月だそうです。

皆さん、私のブログを読む前に今すぐ夜空を見上げてください。

うっかりかぐや姫でも降りてきそうな夜ですきっと。

今日は皆さんに満月を見上げてもらえれば私のミッションは達成です。

 

 

さて、月は見えましたか?かぐや姫は降りてきましたか?

 

 

まだ昼間?それでは夜になったら思い出してくださいね。

 

 

実は私、8月の終わりに青春18きっぷで青春探しをしてまいりました。

最長18時間電車に乗って1日を過ごしたり。青春18きっぷ仲間と出会えたり。

どこだか分からない駅にたどり着いて迷子になったり。

なんて贅沢な時間の使い方。

 

そんな青春18きっぷ旅で立ち寄った静岡で思いがけずフォトジェニックな素敵な場所に出会いました。

 

フォトジェニック?

フォトジェニックって言いたいだけでしょ?

と思った方!

半分だけ正解です。ちなみにインスタ映えと書くかかなり迷いました。

 

とにかくハッシュタグでよく見かけるような言葉を使いたくなるくらい、誰だってカメラを向けたくなる素敵な場所だったのです。

 

それでは写真を、はいどーん!

 

f:id:rp_m05:20170831073439j:plain

 

カメラ素人iPhoneユーザーでさえこの出来栄え。素材って大事ですね。

カメラワークに自信がある方はぜひ撮影に訪れてみてください。

もっと素敵な写真が撮れるはず!

 

さて、こちらは静岡県浜名湖周辺を走る天竜浜名湖鉄道、通称天浜線

謳い文句は『日本の原風景に出会う旅。』

 

なんとこの鉄道、39駅中32駅が無人駅!

思う存分写真が撮れました。

 

今回訪れたのは浜名湖佐久米駅と東都筑駅の二駅。

実は天浜線は全く予定になく、目的地と正反対の場所に辿り着いてしまい途方に暮れていたところでたまたま出会えた駅だったわけですが、迷子珍道中についてはまた後日。

 

まずは浜名湖佐久米駅。

 浜名湖SAすぐ近く。湖畔に面した美しい駅でした。

こればっかりは言葉をつらつら並べても仕方ありませんのでさっそく、はいどーん!

別に書くのが面倒だとか仕事放棄だとか、そういうわけではありません、はい。

 

f:id:rp_m05:20170906122606j:plain

 

ホームへ1歩踏み出せばそこは湖!

ちょっとレトロチックな張り紙たちもなかなか良い味を出しています。

個人的には時計がかなり気に入りました。

 

ちなみに一緒に迷子になってくれた写真の彼女は特別出演です。

 

駅の隣にはなにやらアットホームそうな食堂が。

おばあちゃんが営んでいるような雰囲気の。

残念ながら私が訪れた日はお休みでした。

 

そして駅の外にはなぜか牛さんが。

 

f:id:rp_m05:20170906123439j:plain

 

なぜ牛なのか、理由については不明です。

 

 

写真をパシャパシャして満足し時刻表をふと見ると。

次の電車まであと40分。

のんびり待つこともできましたが、

 

次の駅もフォトジェニックな素敵な駅なんじゃない?

ただ電車に乗って通り過ぎるだけなんて勿体なくない?

 

と、午後2時の夏の日差しが照りつけるなか20分ほど歩くことにしました。

 

 

そうして辿り着いたのが次の駅、東都筑駅

f:id:rp_m05:20170906122625j:plain

f:id:rp_m05:20170831073438j:plain

 

冒頭で紹介した写真もここ東都筑駅で撮りました。

こちらも例にもれず無人駅。

緑がにょきにょきと元気そうです。最早この駅の主は人間なのか我が物顔で伸びまくっている緑なのか分かりません。

 

待合室はこんな感じ。

f:id:rp_m05:20170906122639j:plain

 

地元の高校生たちが甘酸っぱい青春を繰り広げてきたであろうこの待合室。

好きだけれど好きのふた文字が言えないふたりが電車を何本も見送りながら放課後を過ごしたのでしょう。

夏には近くのコンビニで買ったパピコを半分こして。

冬には寒さを理由に待合室のストーブを前にくっつきながら。

ええ、思う存分青春してください。

ちなみにこちら証拠写真です。

 

f:id:rp_m05:20170906122712j:plain

 

なんてったって駅がふたりを応援しているのです。

世間がいちゃいちゃを許さなくともきっとこの駅が許してくれます。

ボーイズビーアンビシャス!

 

 

さて、今回は思いがけない出会いだったのでこの二駅しか訪れることができませんでしたが、天浜線HPを見たところ1日フリー切符がある様子。

次回は天浜線1周の旅をしようと思います。一緒に行ってくれる方大募集中です!

 

 

余談ですが、当初の目的地だった弁天島にも無事辿り着きました。

 

f:id:rp_m05:20170906122701j:plain

 

迷子になったおかげでちょうど日が落ちる時間に。

 

青春18きっぷ珍道中はまた気が向いたら書こうと思います。